きみさんの旅行tips&plan

旅行が大好き女子大生のブログ。 個人手配旅行に役立つTIPsをお届け!

香港🇭🇰へGo! ①飛行機の選び方

こんにちは、きみさんです🐼


みなさんいかがお過ごしでしょうか?


きみさんのいる名古屋はフェーン現象

コンクリート砂漠のダブルコンボで

とっても暑いです😵


そんな時は!

涼しいところに行きましょう🌍


さあ今回の目的地は香港🇭🇰


気候は名古屋より少しだけ涼しいですね!

8月9月は必ずと言っていいほど

夕立が降るため気温を下げてくれます


早速旅行へ出かけましょう✈️

の前にまずは準備ですね💼


名古屋民なので利用する空港は

中部国際空港セントレア(NGO)


名古屋駅から名鉄

特急約30分、準急約50分の位置にあります


こちらの空港は国内線国際線が多数発着する東海地方の1番の大きな空港!

外国人の方々も沢山いらっしゃいます。


2018年9月時点では

NGO→HKG(香港国際空港)

NGO←HKG

f:id:dndg:20180903121602j:plain

このようになっています。


香港エキスプレスは格安の航空会社で

学生の私にとっても、優しいです✨


私が航空会社を選ぶときに確認することは

①価格

②発着時間

③預け荷物の個数

④遅延などの補償

です。


①価格

    学生なので👩‍🎓

    毎月バイトしたお金をこつこつ貯めて

    現地で遊びたい!訳です笑

    なので飛行機代は安く済ませたい!

    日程、曜日によって価格は変わるので

    調整しつつ決めていきます。


②発着時間

    夕方出発だと1日移動のために使うことに

    なります。学生なので私は全然大丈夫なの

    ですが、働いている方ですとお休みをとる

    のも大変ですよね💦


    1日も無駄にしたくない!ときは

    行き午前出発、帰り午後着になるよう 

    調整していきます!


③預け荷物の個数

    飛行機に乗る際にチェックインカウンター

    で大きな荷物(スーツケース)預けますよね

    その荷物をいくつ無料で預かってもらえる

     のかも大きなポイントです!

    お土産を買いすぎて帰りの飛行機では

    荷物がパンパン!ってことありませんか?

    女の子の旅行には持っていくものが沢山!

    余裕を持っていたいですよね。


④遅延などの保証

    たまに、LCCで遅延の保証をしてくれない 

    ことがあります。たとえば

    飛行機が遅れて終電が行っちゃった!

    大手航空会社ではタクシー代など負担して

    くれるところもあります。

    この保証の有無でだいぶ出費が変わってく 

    ることがあります。注意しましょう!



この①〜④をふまえて私は今回

キャセイパシフィック航空CXの

16:05 NGO→19:50 HKG

16:25 HKG→21:00 NGO

にしました!


①②を調べるときには

Skyscanner 

Apple storehttps://itunes.apple.com/jp/app/skyscanner-%E6%A0%BC%E5%AE%89%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2/id415458524?mt=8


Skyticket 

Apple storehttps://itunes.apple.com/jp/app/skyticket-%E5%9B%BD%E5%86%85-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%88%B8%E3%82%92%E3%81%8A%E5%BE%97%E3%81%AB%E4%BA%88%E7%B4%84/id995125257?mt=8

    

がオススメです。

検索しやすい、見やすい、比較がしやすい

私のお気に入りアプリです!


ここまで飛行機の決め方をお伝えしました


いかがでしたか??


ぜひ、質問アドバイスをコメント欄に

おねがいします🤲


長くなってしまったのでこの続きはまた

次の投稿で✍️  ばいにゃん👋